« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

久しぶりに触れてみた。


今日はVnのレッスンでした。
めっちゃ仕事も忙しくなって(現在欠員2名)、毎日残業が当たり前。
練習なんてものは殆どできなくて、レッスンにいく2時間前にちょろっと弾いてました。
…ヤバい…全然指が動かないよ〜(号泣)

お風呂にもゆっくりと入れないから、左の指もすっかりと固くなってる。
(浮腫みもあるけどね)
ボーイングもへんてこになっちゃってる。
今、スラーもほぼマスターしまして、今『別れ』って曲。
曲自体知らないし、今までの倍の曲の長さ。
しかも、いろんな小ワザが満載。
怪しい指に動きも有って、もうガタガタ…。
相変わらず、楽譜の読めないヴァイオリン弾きだしねぇ(涙)
今日はうっち〜先生から指ヴァイオリンと弓持ちながらの指運動を教えてもらった。
指ヴァイオリンはできるけど、弓を持ちながらの指運動は絶対に無理ですよ。
「先生〜これって絶対に無理だって〜(泣)」って言ったら、うっち〜先生は「あ、これできるとうまくなりますよ」だって。

正直言います、解剖学的には無理に動きだって。
薬指と小指は連動するのが当たり前!
でも「うまくなりますよ」って言葉が萌音に火をつけた。
やってやろうやんけぇ〜(←バリバリの関西弁)
ってなわけで、仕事中も怪しい動きが多々有りますが、気にしないでね>関係者各位様
ボーイングも荒れてしまったので、自己分析の結果を話すと「うん、その通りですね」って。
わかってるなら、治せよ、あたしっ!

以前からうっち〜先生からお誘いがあった11月の演奏会。
そろそろ本格的なお話になってきました。
っていうか、無理でしょ?!まだファーストポジションの半ばだもん…
1年で1冊は終わんなかったんだもん(涙)
taco嬢と冗談で「看護婦★ROCK」って自前の白衣にナースキャップで出場するか?って話はしてましたけど。
うっち〜先生も夏はちょこっと演奏旅行に出かけるらしいし、8月には曲が完成しないとダメってことですし。
ま、もうちょっと考えます、出演は絶対にあり得ませんが(笑)

あと、SnakeさんのLIVEの話もしてきました。
真部君の深爪のこととかを少々。
で、室屋くんの指をみて「デカっ!って言ってきました」って言ったら、
うっち〜先生がめっちゃ驚いて「す…すごいっ!」って。
どうやら、うっち〜先生、室屋くんはご存知らしいです。
「私は(室屋くんに)そんなこと言えません」って。
ちなみに、あたしも手が小さいですが、うっち〜先生はもっと小さいです。

そして、うっち〜先生に「室屋くんに『あたしもVnを始めたんですが、ボーイングって奥深いですね。うちの先生もボーイングができると後は簡単っておっしゃるんですよ』って話したら、『ボーイングが大切なんですよ」って言われたんですよ〜」って話すと、「うんうん、そうなんですよ」ってうなづいてました。

来週の日曜日はRAGでまた蛇ミサです★
またたっくさんのボーイングがみれるよ〜うれしぃ〜♪

| | コメント (1)

おまけにじゃ〜ん★


先日カナさんにお願いして買って来ていただいた、「ANOVIO」
カナさん曰く、「胎教にいいですよ〜♪」

なるほど、優しい音色でリラックスできそうな感じです。
うっち〜先生がこないだおっしゃったのは…
「Vnとピアノはいいコンビなんですよ」って。
まさにtaco嬢とユニットを組まなければ。
おまけに「フルートも加わったらもう言うことない!」ってな感じのアンサンブルになるんだって。
やっぱり、さき殿にもがんばっていただこうかのぉ〜(ぼそっ)

| | コメント (2)

じゃ〜ん★


いひ、今日はSnakeさんに行ってきました。
詳しくは『mone' s sugo★rock』でどうぞ。
めっちゃ楽しかったよ〜♪
サインもいれてもらっちゃったよ

あ〜、NAOTOくんが普通にいました。
でも、なにやらただならないオーラを発してました。
おつりの100円玉はお守りになってます(小市民?)

| | コメント (0)

今日はこれをお供に


今日はポルノ友達の実緒っちがUSJに行くってことで、ごいっしょさせていただくことになりまして。
今年はラグーンショウでピーターパンをやるんです!
これは見なきゃ!!!

めっちゃ久しぶりです、USJもね。

やっぱりtaco嬢や実緒っちと一緒なら「ポルノ」でしょ!
敢えて、「Snake」
だって、明日カナさんと一緒に初Snake@大阪ロイヤルホースに行くんだもん。
先週福岡まで遠征されたやすこ部長の話を聞くと、スゴイらしい〜!!!
しかも、nang-changも来るって話。
カナさんからのメールにも「nang-changが来る」って力は行ってます。

おそらく、Snakeさんってご存知の方はものすご〜くご存知で、ご存知でない方はものすご〜くご存知ではないハズです。
LIVE image5の金髪さんの隣の隣の隣の隣…だったっけ?
ちょっと小柄な北海道出身の色黒さん。
先日、NAOTOくんのアコライブだポンにVnとVaで参加されて、めっちゃ気になるバイオリニストの一人です。
めっちゃ音が滑らか、っていうか水っぽいの。

また、機会があればお聴きくださいませ。
ま、萌音も28日に初ですから、それから語りたいと思います。

では、おやすみぃ〜


| | コメント (7)

もっといろんな人のボーイングがみたいなぁ〜(ぼそ)

いきなりですが、「僕らの音楽」って番組をご存知ですか。
以前は鳥越さんが旬なミュージシャンと対談してましたが、最近は旬なミュージシャンが対談したい相手をチョイス!ってパターンになってます。
先週は総集編をやってました。
中村勘三郎×椎名林檎、槙原敬之×美輪明宏、矢井田瞳×笑福亭鶴瓶etc…
音楽だけではなく、人生観などなど本当にいっつも見入ってしまいます。
もちろん、音楽に萌え〜な萌音は対談だけではなく、セッションもダイスキ♥
この番組のいいトコはStringsが案外出演されてること!
特に弦一徹Stringsがよく出演されてます。
あ!哲朗君もこないだヤイコの隣でやってましたねぇ(BLOGにもかかれてました)
イマイチ、まだ弦楽器などよくわかってない萌音ですが、時々VnやVaなどのショットに奇声が…
「きゃぁ〜!めっちゃきれい!」「こんな弾き方するとどんな音?」「こんなん無理!」とか独り言。
身近な音楽で、あんなに弦楽器のボーイングをみれるのはこの番組だけ!(かな?)
うちの師匠のうっち〜先生は「とくもかくにもボーイング!」とおっしゃります。
たしかに人によってボーイングの雰囲気もちがいますし、曲調によっても違います。
自分以外にあんなに間近にボーイングを見る機会がないもので、一瞬も見逃さないようにTVの前で正座してます(苦笑)


来週はSnakeさんで真部主席のボーイングをって思ってマスが、違う方向に逝ってしまいそうです(苦笑)
ま、それもありかな〜って思ってマスが。
なんせ、やすこ部長が先日Snage@福岡はすごかった!と書いてはりましたしね。
NAOTOくんのボーイングはみれませんが、真部主席の滑らかなボーイングに鬼気迫る表情、そしてお笑いへ誘い方をみっちりとみてきますよ〜♪


| | コメント (6)

(:3:){練習すらできない私って)

17日は夜勤?っていうか遅出出勤のためにレッスンには行けなかった。
でも、まったく練習ができなかったから、これでよかったかも?
今週はお仕事もめっちゃハードで、パニ発作でERにも受診するわ、麦粒腫で瞼がめっちゃ腫れるわ、英語のカードを作成したりで、練習ドコではなかった(泣)

今日は3連休の最終日なので、洗車に行ってから練習しよ〜っと。
うっち〜先生はいっつも基本は「(初見で)やってきてください」なお人。
で、レッスンの時に指導が入る。
ま、萌音は練習するとボーイングがくだぐだになるので、やらない方がいいみたいなんだけど。
確かに練習をサボると左指がCLAMP(英:吊る)するし、ぎこちないの。
とりあえず、今から楽譜に数字を入れて行かないとねぇ(苦笑)
もう少しでその1が終わります(イエ〜イ)
大体1年で1冊クリアがボーダーラインらしい。
萌音はちょいと遅れ気味なのです。ま、ボチボチやってこ〜っと。

| | コメント (10)

2週間ぶりのレッスン


久しぶりのレッスンだ〜♪
昨日左の親指をぐさって切ったから、親指、いた〜い(涙)
練習も1時間しようと思っても、親指が痛くって、2時間も胡蝶を弾けない。
ま、とりあえず行ってみよっと。」

前回に引き続き、スラーを使っての「みつばち」と「セレナーデ」
ちなみに、以前「ちょうちょ」をやってましたが、これもくだくだでなかなか◎がもらえなかった(涙)

今回の「みつばち」を聴くなり、うっち~先生、「前回の方がよかったねぇ」って(苦笑)
「あたしもそう思います〜弾けば弾くほどぐだぐだになるんですよ」って。
左の親指を包丁で切っちゃって、まだパカって開いてるから、妙に力が入ってしまう。
左手の指もツルほどに、力んじゃって、最悪。
でも、うっち~先生は1曲では◎はくれなくて、パート、パートでなんとか◎くれました。
「お情けですね?」って言うと、「ま、完璧でなくても、そこそこできてればいいですよ」って。
どうやら、moneは「ちょうちょ」や「みつばち」など昆虫系はニガテらしい。
「昆虫系はニガテみたいですね、あたし」宣言にうっち〜先生は爆笑。
うっち〜先生曰く「『タランチュラ』って曲もありますよ」って。
願わくは蜘蛛さんには遭いませんように(祈)

「セレナーデ」は「みつばち」よりもよかったよ~♪
だって、4分音符が多いもん!(ミツバチは8分音符が多いからいそがしい)

今日はVnの音色を綺麗にするコツを学びました。
あの弦と弓の当たる位置!
あのポジションだとめっちゃ弦と弓が共鳴するんで、響きます。
なるほど、なるほど。確かに綺麗になった♪
うん、なった♪
あのポジション以外だと「ぎ〜」って言います。
「セレナーデ」も一層いい感じになりましたー!

やっぱり楽譜を見ながらだと、ボーイングも弦と弓の位置も左のポジションもめっちゃくちゃ。
1回1回、Vnを響かせるコツとか滑らかな音色を出すためのコツがわかるとめっちゃくちゃ面白いよ!
めっちゃハマっていくよ〜♪

ちなみに、画像は胡蝶とNAOTOモデルのBOW♥
萌音の宝物

| | コメント (4)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »