« 久しぶりに。。。 | トップページ | 「別れ」とお別れ »

久しぶりのレッスンなのだ〜

怒濤の準夜勤の後、心地いい疲れの中起きてみた。
あ〜、今日はレッスンだ。
ちょこっと、練習しないと〜
って、こんなゆるい萌音でいいのか???

本当はこの夏に教本1は終えてる予定がまた大幅に遅れております(苦笑)
ま、このスロウペースが大人ってワケで。
ちょこっと練習してから、レッスンへ。
ふっふっふ。。。

うっち〜先生はマドリードの太陽に照らされてなかったようで、日焼けしてなかった。
さすが、室内演奏家ですな(はっはっは)
うっち〜先生の第一声は「お久しぶりですね、元気でしたか?」でした。
すでに2ヶ月レッスンを休んでたので、このまま辞めちゃうのかも?と言う噂もあったらしい。
こんな楽しいこと、辞めれませんよ〜

2ヶ月間、めっちゃ練習したい気持ちはあったけど、できなかったと白状して。。。
「では、ボーイングから見ましょうか」ってことで、A線の開放弦から。
うん、弓がやっぱりぶれる。萌音は弓をいつも安定させることができないので。
(どうやら、不安定な上に力をかけないと音が出ないっぽい?)

で、うっち〜先生の弓の持ち方から指摘。
1、弓は横から持つのではなく、上から持つ
2、アイを隠す。
3、毛箱の曲線に薬指を沿わせる
4、親指のポジションをしっかりととる

フムフム。。。おぉ!めっちゃ弓が萌音の指に吸い付く。
あ、ちなみにNAOTOくんの弓にはアイがないので、
NAOTOの【N】の右側の縦線を隠すようにって。
しっかし、右手のポジションが取れると少しの力でしっかりと弓が引ける。
不思議と音も澄んでくる。
A線からE線への移弦もココロなしかしやすい!
弓をめいっぱい使える!
弦と弓が垂直に弾けてる!

うっち〜先生曰く
「長いこと練習しないことはあまりいいことではないけど、いいこともあるんですよ」
え?なになに?
「変なクセがすっかりと忘れる!でも、いいクセも忘れる(笑)」

確かに、ボーイングもめっちゃ綺麗になったような気がしたもん。
左手も4番のポジションが取りやすくなったから、
左手首が寝てしまってるのかな?って思ってたけど、そんなことはないらしい(わぁ〜い)

で、「別れ」を久しぶりに弾きました。
移弦のスラーがすっかりと忘れてしまってるらしい。
暗譜すればもっと綺麗な音がだせる!ってことで、来週までに「別れ」を暗譜が課題。

またまたうっち〜先生曰く
「しばらく(練習)してなかったっておっしゃってますが、
 その割に音も乱れてないし、指も動いてますね。すごいですよ」
おぉ〜!萌音、褒められてるっ???
またまた、Vnへの愛情が増した瞬間でした。
あたしってすごいんだ(←バカ)

|

« 久しぶりに。。。 | トップページ | 「別れ」とお別れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに。。。 | トップページ | 「別れ」とお別れ »