« おぉ★ | トップページ | 練習をサボってるのがバレバレだった。 »

最近もやっぱり。。。


お久しぶりです。
ここの存在を忘れてたワケではないですよ〜。
ちょこっと忙しかったんです(←言い訳)

レッスン前にちょこっと左指のストレッチをして挑みました。
今A線とE線がメインです。
前回に比べて、弓の持ち方は気をつけているためか、ちょっと弓が安定してきました。
A線の開放弦からE線へ移弦。しかも2個のスラーと4個のスラー。

弓の配分が問題です。
スラーなしは簡単簡単♪
2個のスラーも簡単簡単♪
問題は4個のスラーさん。。。
気がつけば、♪はまだ2音なのに半弓過ぎてる。。。だから3音が精一杯。
無理矢理4音入れるけど。。。無理っ!
どの時点で弓を使い切ったらいいのかが謎?
で、うっち〜先生から0番から3番まで、つまりA線上で1弓。
E線上でアップで1弓、ダウンでⅠ弓。
なるほどなるほど。わかったっ!
でもね、E線からA線への移弦、E線の1番とA線の4番へのリズムが遅れるから、
ボーイングと合わない。
E線の1番をポジションとったら、すでにA線の4番のポジションの準備を完璧じゃないとリズムが遅くなる。
そこの移弦を意識してゆっくりすると、ボーイングで4音までいかない。

むずかしぃ〜とやや苦戦。
で、うっち〜先生にもNAOTOくんの月9デビュウの話も間に挟みながら。。。
「先生、うちのNAOTOがついに月9デビュウなんっスよ。」
「え?なんの役なんですか?」
「のだめの峰くんの友達の斉藤くんって原作にはない役を作ってもらっていて。。。」
「それは楽しみですね〜。噂のボーイングもたっくさん見れますね♪」だって。

来週は少し早くにこれたら1時間レッスンできるよって言っていただいたのですが、仕事。
もうね、年間1冊完成は諦めた。
萌音は萌音のペースでいっかな♪

|

« おぉ★ | トップページ | 練習をサボってるのがバレバレだった。 »

コメント

高校時代に手元に来たバイオリンを、先日、元の持ち主関連の人に返しました。
どうしても、ビブラートが出来ませんでしたし、ウェスタン音楽の演奏にもチャレンジしましたが、私には才能がありませんでした。
moneさんを尊敬しています(^.^;

投稿: 黒ボンバー | 2006年9月19日 (火) 07時02分

お返事が遅くなりました。
ビブラート。。。まだそんな高等なワザにはたどり着いてませんが、それがまた難関であることはわかってます。
尊敬だなんて、そんなまだまだですよ。
萌音が愛読している雑誌にも「ビブラートの必勝方法」の特集があったりで。。。

黒ボンバーさんのウェスタン音楽っていうと古澤巌さんですかね?
あの人も素敵ですよね。
あたしはポップなNAOTOくんもすきですが、アイリッシュ系の功刀さんの音もスキなんですよ。
今度聞いてみてください。

投稿: mone | 2006年9月30日 (土) 05時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おぉ★ | トップページ | 練習をサボってるのがバレバレだった。 »