« 最近もやっぱり。。。 | トップページ | 白クジラ »

練習をサボってるのがバレバレだった。


先週は萌音は体調不良でお休みしました。
もったいないねんけど、やっぱり第一はお仕事。
もちろん、練習なんて無理。
今、萌音は左指のストレッチとシャドウボーイングには余念は有りません。
これはお風呂でも簡単にできるからです。
よく、うっち〜先生に左指の弦の押さえ方で注意を受けます。
「ふわっと押すんではなく、ぱん!と押さないと音がでるまで時間がかかるから、リズムが狂う」と
そのためには指の動きをパンとするためにストレッチ。
うっち〜先生も驚く指の動きができるようになりました。

今までやってきた曲を総ざらいもこないだちょこっとやりました。
なんて簡単なん?!オイ、がんばれよあたし!ってな感じ。

今回はゆっぱり左指は動かない。
左指を意識するとボーイングが3個のスラーがおろそかになる。。。
とりあえず、ボーイングチェックから
A線とE線なのに、D線がA線と重音になってる、若干ですが。
開放弦でスラーと意識しての移弦、それから左指をちょこっといれました。
リズムがばらばらだったのが、リズムが整い、重音は解消されました。
うっち〜先生、すごいね★

来週こそは。。。ってまた仕事や〜(泣)

そう、また胡蝶さんの相棒がやってきました。
うっち〜先生のオススメの松脂。
こないだ、あたしが結構弓をすべらしてたから、
「コレ試してみて」ってうっち〜先生の松脂をお借りしました。
これが、すっごくいいの!
弦と弓の毛が吸い付くの!
めっちゃ音もキレイ!

うっち〜先生は
「松脂にしてはちょこっと高めですけど、そんなに買い直すことも少ないので。。。」って
早速、萌音も真似っこして購入しました。
3000円弱だったかな?と
今までの松脂の5倍ですが、これはその価値がありますよ。
ちなみに、画像のド真ん中のブルーのやつです。

|

« 最近もやっぱり。。。 | トップページ | 白クジラ »

コメント

頑張ってますね~☆

やっぱりmoneチャンの日記を読むと私も楽器に
触れたくなるな~。
私は手の小指がすんごく短い(なんでだろう?)
から弦楽器は難しい・・・。ちなみにお姉さん指の
第一間接に全然届かない短さです。

これってどの楽器やるにも致命的かもです(泣)

投稿: サク | 2006年10月 1日 (日) 11時09分

サクちゃんへ
あたしも指は短いわ、太いわと到底Vnなんて弾ける手ではないですが、なんとかなりますよん♪
ちなみに、あたしはぎりぎり届くか届かないかの小指です。
うちのVnのうっち〜先生はあたしより手が小さいけど、めっちゃ弾けてますよ。
子どもの時にピアノの先生に手が小さいから手術したほうがいいよって言われたこともあるくらいやで、あたしって。
(だからピアノは嫌いだった)
ピアノはだめでもVnは弾けてるもん、少しだけやけどね。

投稿: mone | 2006年10月 2日 (月) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近もやっぱり。。。 | トップページ | 白クジラ »