« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

浮かれながら。。。

明日はポルノさん@Zepp OSAKAです。
いっつもより気持ちはハイ。
でも、お仕事が終わんにゃい。で、5分遅刻でレッスン開始。

今日もまずはボーイング。
弧を描くクセは無くなりましたけど、手首のアップダウンが忘れがち。
重音がニガテなくせにボーイングでは重音になってます(苦笑)
なんでやろ?
うっち〜先生は速攻見破ります。
右手の弓を弾く時にわきがあいてるから!
ほっほぉ。なるほど、腋閉めると重音にならない。
さっすがはうっち〜先生。

そして、本題の『雨だれ』
やっぱり、『雨だれ』さんは難しいよ。
うん、重音以外はいい滑り出し、ボーイングも腋がしまってきたし。。。
でも、重音は全然。
どうやら、中弓でいいらしい。萌音は全弓でやってました。
そして、重音があるので、テンポもゆっくりめ。
中弓で、テンポをあげるとなかなかいいんでない?

あと弦をちょっと深めに押さえる、E線に触れないように。。。
萌音の太くって、短い指では無理っす。
でも、やっぱりうっち〜先生の目はスゴイ!
萌音はネックを左親指でロックするから指が届かないらしい。
顎でVnを固定して、親指でネックを固定せずに弾くってワザを教えてくれました。
あの〜、めっちゃ胡蝶さんがぐらぐらで弾きにくいんですけど。
うっち〜先生はなんてことなく弾いちゃうの。

あうあう。

大人のVnのお話。
やっぱり、スイミングとは違うから、自宅の練習も大切。
レッスンに来るだけでは、うまくならない。
でも、萌音の努力はうっち〜先生も認めてくれる。
音を出さなくてもいろいろ練習してるのがレッスンでわかるって。
そんなコト言われたら、もっとがんばっちゃうぢょ。

| | コメント (0)

萌音のオススメ

昔は「赤い野菊」ってタイトルだったそうですが。
VIOLIN SUMMITでも演奏してはりました。
ベタですが、どうぞ。

| | コメント (0)

試してみようっと

ついにSONYさん、こんなことを始めました。
萌音の大好きなNAOTOくんの音がいろんなヒトにお届けできるといいなぁ〜ってことで、
聴けるようにサイドバーに設定するつもりでした。
でも、できまっしぇ〜ん。
ってことで、ここに貼付けてみました。
では、ど〜ぞ〜。

一応、タイトル曲を選択しました。
でも、Dearがスキです。

| | コメント (0)

うっち〜先生ってば。

あ、↑これ萌音の新しい松脂さん、ベルナルデル。
これはいいよ〜。もうヤミツキっす。

今月は結構、レッスンに行けてるんだな。
今日は遅刻しましたけど。。。
もう走りましたっす、久しぶりに。
来月の頭に演奏会が有りまして、それでちびっ子が練習に来てる。
萌音とうっち〜先生はちょこっとボロイ部屋でレッスン。
ちなみに、隣がスタジオで音が漏れまくり。
(いつもはサロンルームでキレイなんです。音漏れもないしぃ)

やっぱり、ボーイングチェック。
最近、レッスン前には必ずボーイングチェックがお約束になってきました。
やっぱり、弓を弾く角度が難しいの。
弦と弓が直角に当たってるかをみてると、手首のアップダウンがお留守。
勝手に重音化するので、うっち〜先生から指導。
どうやら、腕が上がり気味、わきをちょこっと閉めるとあら不思議!
綺麗な音がでるではありませんか。

今回はスラーに音を乗せるって練習曲をクリア。
日曜日に練習した甲斐があったってもんですよ(うっしっし)

『雨だれ』はやっぱり難しい。
こないだの日曜から思ってる事、重音の時に2個の音が聞き分けられない!
2個の音のE線の音がわかるとA線の音がわかんないの。
単音はわかるから、耳の問題じゃないっぽいけど。
で、うっち〜先生に
「せんせ〜、あたし、重音の2個の音が1個にしか聴こえません」って。
うっち〜先生はドン引き。
で、萌音の出す不快和音を聴いてもらった。

「うん、2個のうち1個しか音、でてないですね」ってにっこりと。
ぬぉ〜!そら、1個にしか聴こえないはずやんっ!
で、重音のスラーまでやりました。
あとの単音のパートは完璧っす。

重音が不快和音になるワケもわかりました。
萌音の指がしっかりと弦を押さえ込んでないんです。
A線の弦を押さえる時に、E線がじゃっかん触れるようです。
もうちょっと腕を引き込まないとね。。。

で、Vnのかたづけをしながら、のだめの話を少々。
どうやら、うっち〜先生はNAOTOくんと暎太を間違ってました。
で、千秋先輩をブラインドをかき分けてみてる、金髪。。。って説明する。
「あ!わかりました、あのヒト噂のNAOTOさんなんですね」って。
暎太のボーイングをみて、変だな〜って思ってたらしい。

うっち〜せんせい、GJ☆
で、ちょこっとうっち〜先生のお話。
昔、うっち〜先生が音大生だった時、楽譜が読めない時期が有ったらしい。
(今は楽譜が読める!)
でも、友達と初見で合奏する機会があって、
2小節で間違って友達に怒られた事があるらしい。
だから、のだめと千秋が初見で合奏して、
のだめが千秋に殴られる話は他人事ではなかったらしい。

ふたりでのだめブーム中デス。。。


| | コメント (0)

右手がツリました。

今日はオフ。
最近、早寝早起きがモットーです。
今朝は隣の某所でイベントがあって、朝から大音量の「情熱大陸」で目覚めました。
なかなか、Vnの音がしっかりしてて、びっくり。
ちょこっと覗きに行こうかと思いつつ、腰が痛くて安静。
午後からちょこっと腰も復活。(腰痛ベルト装着にて)
久しぶりに天気もいいし、隣の爆音なので練習しようと思いました。
下手っぴなので、静かな日に練習するのは恥ずかしい、そんな乙女心でございます。

今、レッスン内容は開放弦でボーイングチェック。
鏡が有ればいいんですが、萌音んちの鏡ではチェック不能。
でも、目をつぶると自分の腕がどんな角度で、どんな動きかわかります。
(ちょっと武士っぽい?)
それで、ボーイングから課題の曲をちょこっと。
暗譜。
萌音の場合は楽譜が読めませんから、ひたすら番号覚えです。
ほんまに楽譜をさら〜って読めるようになりたいんですけど、まぢで。
ほうほう、いい感じじゃない。

もう1曲の「雨だれ」はうっち〜先生の演奏と重音の練習しかしてきてないので、
自力で頑張る。
2スラーに四分音符、アップダウン、重音、フェルマータまでも。
いつも通りにスラーを無視して、曲の全体をみてみて、スラーを入れる。
弓のアップダウンに注意。
重音ポイントも重点的に。
なんとか曲っぽくなってきたよ。

これで3時間コース。
さすがに右手が重い。筋肉痛だな、明日は。

| | コメント (2)

ムフ。

先週はお仕事で、今週は無事にレッスン。
わぁ〜い。
あんまりうれしいから、1時間前から楽器や楽譜をみたりしてました。
1/1のVnから4/4のVnまで、かわいい〜♪
弓も6000円から何十万のものまで。
萌音の胡蝶さんと同じ子が。。。
あ〜、今度はケースを買わねばとケースもみてたり。
萌音の前にレッスンを受けてるNさんもVn歴は4年目。
今度の演奏会で葉加瀬をやるそうです。
萌音は今回は出場しませんけど(苦笑)
新人さんにも会いました。まだ7回目らしいですが、進んでますよ。
(やばい。。。)

萌音も負けられません。
今回はA線からE線の移弦で、2スラー、4スラー。
弓の配分が難しいけど、スラーなしは難なくクリア。
2スラーも無事にクリア。
4スラーは弓が足りなくなる。。。テンポを上げればいい?
弓がちょこっと残ってもいいのねん。はい、クリア。
若干、ボーイングが垂直に弾けずに弧を描いているので、それが今度の課題。
つまり、ダウンの時に手首をしっかりと落とし切ってなくって、
アップの時に手首を顔に向かって行くのを意識するとできる。
でも、左手が気になってると、すっかりと弧を描いてます。
しかも、音が汚い。。。
ま、自分ではやや納得できないですが、うっち〜先生の◎は頂けました。
そして、「白ばらの匂う夕べ」も3スラー。2分音符と4分音符のスラーがなかなかできなかったけど、
やっとできるようになりましたぁ〜!!!

新しい課題は今まで順番に音階を上ってました。でも、今回は左手がんばれっす。
「雨だれ」もE線の音を大事にしながら、2スラー、4分休符、A線、E線の重音。
萌音のニガテな重音。。。
やらないとね。
間もなく、G線ですし。
がんばる。。。

あ!来週から『のだめカンタービレ』だ。
また、Vnに萌えるね、きっと。

| | コメント (2)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »