« 右手がツリました。 | トップページ | 試してみようっと »

うっち〜先生ってば。

あ、↑これ萌音の新しい松脂さん、ベルナルデル。
これはいいよ〜。もうヤミツキっす。

今月は結構、レッスンに行けてるんだな。
今日は遅刻しましたけど。。。
もう走りましたっす、久しぶりに。
来月の頭に演奏会が有りまして、それでちびっ子が練習に来てる。
萌音とうっち〜先生はちょこっとボロイ部屋でレッスン。
ちなみに、隣がスタジオで音が漏れまくり。
(いつもはサロンルームでキレイなんです。音漏れもないしぃ)

やっぱり、ボーイングチェック。
最近、レッスン前には必ずボーイングチェックがお約束になってきました。
やっぱり、弓を弾く角度が難しいの。
弦と弓が直角に当たってるかをみてると、手首のアップダウンがお留守。
勝手に重音化するので、うっち〜先生から指導。
どうやら、腕が上がり気味、わきをちょこっと閉めるとあら不思議!
綺麗な音がでるではありませんか。

今回はスラーに音を乗せるって練習曲をクリア。
日曜日に練習した甲斐があったってもんですよ(うっしっし)

『雨だれ』はやっぱり難しい。
こないだの日曜から思ってる事、重音の時に2個の音が聞き分けられない!
2個の音のE線の音がわかるとA線の音がわかんないの。
単音はわかるから、耳の問題じゃないっぽいけど。
で、うっち〜先生に
「せんせ〜、あたし、重音の2個の音が1個にしか聴こえません」って。
うっち〜先生はドン引き。
で、萌音の出す不快和音を聴いてもらった。

「うん、2個のうち1個しか音、でてないですね」ってにっこりと。
ぬぉ〜!そら、1個にしか聴こえないはずやんっ!
で、重音のスラーまでやりました。
あとの単音のパートは完璧っす。

重音が不快和音になるワケもわかりました。
萌音の指がしっかりと弦を押さえ込んでないんです。
A線の弦を押さえる時に、E線がじゃっかん触れるようです。
もうちょっと腕を引き込まないとね。。。

で、Vnのかたづけをしながら、のだめの話を少々。
どうやら、うっち〜先生はNAOTOくんと暎太を間違ってました。
で、千秋先輩をブラインドをかき分けてみてる、金髪。。。って説明する。
「あ!わかりました、あのヒト噂のNAOTOさんなんですね」って。
暎太のボーイングをみて、変だな〜って思ってたらしい。

うっち〜せんせい、GJ☆
で、ちょこっとうっち〜先生のお話。
昔、うっち〜先生が音大生だった時、楽譜が読めない時期が有ったらしい。
(今は楽譜が読める!)
でも、友達と初見で合奏する機会があって、
2小節で間違って友達に怒られた事があるらしい。
だから、のだめと千秋が初見で合奏して、
のだめが千秋に殴られる話は他人事ではなかったらしい。

ふたりでのだめブーム中デス。。。


|

« 右手がツリました。 | トップページ | 試してみようっと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 右手がツリました。 | トップページ | 試してみようっと »