« 白クジラ | トップページ | 右手がツリました。 »

ムフ。

先週はお仕事で、今週は無事にレッスン。
わぁ〜い。
あんまりうれしいから、1時間前から楽器や楽譜をみたりしてました。
1/1のVnから4/4のVnまで、かわいい〜♪
弓も6000円から何十万のものまで。
萌音の胡蝶さんと同じ子が。。。
あ〜、今度はケースを買わねばとケースもみてたり。
萌音の前にレッスンを受けてるNさんもVn歴は4年目。
今度の演奏会で葉加瀬をやるそうです。
萌音は今回は出場しませんけど(苦笑)
新人さんにも会いました。まだ7回目らしいですが、進んでますよ。
(やばい。。。)

萌音も負けられません。
今回はA線からE線の移弦で、2スラー、4スラー。
弓の配分が難しいけど、スラーなしは難なくクリア。
2スラーも無事にクリア。
4スラーは弓が足りなくなる。。。テンポを上げればいい?
弓がちょこっと残ってもいいのねん。はい、クリア。
若干、ボーイングが垂直に弾けずに弧を描いているので、それが今度の課題。
つまり、ダウンの時に手首をしっかりと落とし切ってなくって、
アップの時に手首を顔に向かって行くのを意識するとできる。
でも、左手が気になってると、すっかりと弧を描いてます。
しかも、音が汚い。。。
ま、自分ではやや納得できないですが、うっち〜先生の◎は頂けました。
そして、「白ばらの匂う夕べ」も3スラー。2分音符と4分音符のスラーがなかなかできなかったけど、
やっとできるようになりましたぁ〜!!!

新しい課題は今まで順番に音階を上ってました。でも、今回は左手がんばれっす。
「雨だれ」もE線の音を大事にしながら、2スラー、4分休符、A線、E線の重音。
萌音のニガテな重音。。。
やらないとね。
間もなく、G線ですし。
がんばる。。。

あ!来週から『のだめカンタービレ』だ。
また、Vnに萌えるね、きっと。

|

« 白クジラ | トップページ | 右手がツリました。 »

コメント

やっと、Vnのレッスンを受けていますね。
コツコツと続けて下さい。
続けていれば、必ず、突然に進化を感じるときが出来てくると
思います。

私も、ピアノの練習を始めようかと検討中です。(^.^;

投稿: 黒ボンバー | 2006年10月13日 (金) 12時02分

黒ボンバーさんへ

最近、コツコツとやるようにしてます。
やっぱり長い間触れないと指が動かなくなりますね。
昔苦戦した曲が最近簡単に弾けてしまうので、びっくりです。
(そんなに大層な曲をやってませんが)
最近、大人のレッスンって流行ってます。
うちのスクールにもサックス吹きさんとか、子どもよりも大人がたくさんいますよ。
がんばって、ピアノを。。。

っていうか、骨折にびっくりしました。
お大事になさってくださいませ。

投稿: mone | 2006年10月13日 (金) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白クジラ | トップページ | 右手がツリました。 »