« 萌音のオススメ | トップページ | まだまだ『雨だれ』 »

浮かれながら。。。

明日はポルノさん@Zepp OSAKAです。
いっつもより気持ちはハイ。
でも、お仕事が終わんにゃい。で、5分遅刻でレッスン開始。

今日もまずはボーイング。
弧を描くクセは無くなりましたけど、手首のアップダウンが忘れがち。
重音がニガテなくせにボーイングでは重音になってます(苦笑)
なんでやろ?
うっち〜先生は速攻見破ります。
右手の弓を弾く時にわきがあいてるから!
ほっほぉ。なるほど、腋閉めると重音にならない。
さっすがはうっち〜先生。

そして、本題の『雨だれ』
やっぱり、『雨だれ』さんは難しいよ。
うん、重音以外はいい滑り出し、ボーイングも腋がしまってきたし。。。
でも、重音は全然。
どうやら、中弓でいいらしい。萌音は全弓でやってました。
そして、重音があるので、テンポもゆっくりめ。
中弓で、テンポをあげるとなかなかいいんでない?

あと弦をちょっと深めに押さえる、E線に触れないように。。。
萌音の太くって、短い指では無理っす。
でも、やっぱりうっち〜先生の目はスゴイ!
萌音はネックを左親指でロックするから指が届かないらしい。
顎でVnを固定して、親指でネックを固定せずに弾くってワザを教えてくれました。
あの〜、めっちゃ胡蝶さんがぐらぐらで弾きにくいんですけど。
うっち〜先生はなんてことなく弾いちゃうの。

あうあう。

大人のVnのお話。
やっぱり、スイミングとは違うから、自宅の練習も大切。
レッスンに来るだけでは、うまくならない。
でも、萌音の努力はうっち〜先生も認めてくれる。
音を出さなくてもいろいろ練習してるのがレッスンでわかるって。
そんなコト言われたら、もっとがんばっちゃうぢょ。

|

« 萌音のオススメ | トップページ | まだまだ『雨だれ』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 萌音のオススメ | トップページ | まだまだ『雨だれ』 »