« まだまだ『雨だれ』 | トップページ | アジャスタ »

調子にのりまくってます、萌音です。

最近、「ボーイングがキレイになってきましたね」とうっち〜先生のうれしい一言に調子に乗ってます、萌音です。
自分でも、室屋くんが言ってた「ボーイングは大切ですよ」ってことば、
すっごく実感するようになりました。
本当に音がキレイになるんだもんねぇ。
凄くスゴイ。

さて、今日も『雨だれ』ですが、やっぱり重音がねぇ。。。
たった、4小節なのに。。。
それまでは自分で言うのもなんですが、いい感じなんです。
で、その4小節になると、うっち〜先生曰く
「顔もいや〜な顔して、テンポも落ちるし、ボーイングも手首が。。。」
もう、お手上げ状態。
でも、やっぱりうっち〜先生はスゴイですよ。
なぜ、萌音の重音が汚いのかを探り当てました!!!

弦を押す指の角度とネックを掴む腕が横向き!
先日葉加瀬太郎ん時に古澤さんの左手が結構前からネックを掴んでるようにみえました。
そうすると、自然と弦を押さえる指の角度もいい感じになるではないですか。
おぉ!!!うっち〜先生、またびっくりです。

ほぉ〜ら、それを注意するとうっち〜先生も
にんまりと
「綺麗な重音になる確率があがってきましたね。」(←確率って結構ひどい!)
とりあえず、最後の開放弦でのA線、E線のフェルマータの音色がキレイだから
またもやお情けの◎
これで、重要課題曲も3曲になりましたが、自分でも「ミツバチ」「別れ」はうまくなりましたよ。

次回からの課題曲は「子どもと子ぶた」
イギリスの民謡なんですが、これがなかなか綺麗な曲です。
萌音が苦手な重音もばりばり出てきますよ。
うっち〜先生は「指のアーチは殆どないから、『雨だれ』よりも引きやすいかも」って
はぁ〜、ちょっとがんばろうっと♪

|

« まだまだ『雨だれ』 | トップページ | アジャスタ »

コメント

ヴァイオリンの事はよく分かりませんが、
着実に上達していってるみたいですね~☆
一歩ずつでも、1つ階段を上ったと実感できた時は
すっごく嬉しくなりますよね♬

投稿: たけちー | 2006年11月30日 (木) 00時19分

たけちーさんへ
ありがとうございます。
こんなレス入れにくいブログにいつもどうもです。
スノボも少し足を踏み入れたことがある萌音ですが、全身筋肉痛で死ぬかと思い、絶対にやらない宣言してしまいました。
一緒にスノボを始めた友人はめっちゃうまくなってます。
あの時がんばればよかったなぁ〜って最近思いマス。
いっつも挫折しては辞めてしまう萌音なんですが、今回は続いてます。1曲1曲が完成するのって本当にうれしいです♪

投稿: 萌音 | 2006年11月30日 (木) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだまだ『雨だれ』 | トップページ | アジャスタ »