« 郵便屋さん、クリア | トップページ | Vnに行きたい »

G線は背中にくる。

前回からG線が始まりました。
いざ始めて見るとめっちゃ肩に負担がかかります。
なぜなら、しっかりと左腕の肘を入れ込まないと小指がG線に届かないからです。
肘を入れると肩もよじれる感じがします。
左の肩、萌音の弱点です。
右腕をかなり腋を開けないと綺麗なG線がでません。
簡単そうなG線がどうやら一番厄介なようです。
今回は課題はめっちゃ簡単にクリアできました。
やっぱりG線からD線に入るとほっとしてしまいます。
弓の角度がめっちゃ難しい。
G線は腋をあけるけど、D線は閉める。
なかなか微妙な感じが大変です。

今回の課題は『ちょうちょう』
萌音がいっつも泣かされる、『ちょうちょう』ですよ。
これがめっちゃ不思議なことに、初見であっさりと。
ボーイングは怪しいですけど、それなりに。
そして、もう1個の課題は弓のスピード!どうやら、付点音符の前段階っぽいです。
ま、これが案外弾けるので自分でもびっくり。

今日のレッスンの後、うっち〜先生からうれしい一言。
「最近、調子がいいですね。テンポよく進んでますね。
 Vnになれてきたのかな。音もすごくキレイです。
 ボーイングも綺麗ですよ。」

きゃ〜!!!
うっち〜先生、ほめ殺しですか?
萌音、調子にのっちゃうよ?

自画自賛かもしれないですが、案外自分のVnの音色、すごくスキなんですよ。
まもなく1冊目が終わります。
最初はどうなるかのVnレッスンでしたが、萌音にはとっても楽しい時間になってます。
しかし、背中が痛い。。。今度はVnのために背筋でも鍛えますか?

|

« 郵便屋さん、クリア | トップページ | Vnに行きたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 郵便屋さん、クリア | トップページ | Vnに行きたい »